お金に困った時

お金がない時って色々あると思うのですが、私の場合お得になるかなと思って使い始めたクレジットカードの引き落とし日が、給料日の二日前だったりするので、給料日前に引き落とされる金額を、通帳の残高に残しておかなければなりません。
これも、管理がきちんと出来ていたら問題ないのですが。

赤字になるのは嫌だし、せっかく貯めた貯金も崩したくないし、と思うので、そんな時は土日の仕事が休みの時は一歩も外に出ません!
たとえ、食材ひとつ足りない時があってスーパーに行くと、必ずといって良いほど、余計な物を買ってしまいます。なので、本当にその時に必要ではなかったり、後日でもいい買い物は先に、先に伸ばせる様に努力します。

お金がない時は、たとえ1円でもお金を使うことが無駄なんだ。と、自分に暗示をかけるだけでも、かなり意識がかわります。

他には、給料日前のお金がない時はスーパー、薬局などの今まで貯めてきたポイントで、買い物をし、出来るだけ現金を使わないようにしています。